0

光熱費を抑えるためにやっていること。

Posted by コーンポタージュ on 2016年12月16日 in 未分類 |

私が光熱費をおさえるためにやっていることを紹介します。

まず、ガス代。我が家はプロパンガスを使用しています。都市ガスよりも単価が高いので、光熱費の中で一番警戒しているのがこのガス代です。まず、極力ガスコンロを使用しないようにしています。お湯を沸かす時も電気ケトル。(ポットは保温などに電気代を食うため、電気ケトルで沸かしたお湯は保温ビンにいれています。)煮込み料理などの長い煮込み時間は、火を使わず大判タオルなどを鍋にまいてあつあつのまま保温しています。

また、火を使用する際は弱火を心がけています。弱火の方がガス代を節約できますし、それだけでなく、料理も美味しくできます。

次に電気代です。根本に戻ってしまいますが、まず日当たり良好の南向きの家を選びます。一番日当たりの良い部屋をリビングなど、家族の集まる場所にしておくのがポイントです。日中部屋が明るければ部屋の電気を使うこともありませんし、夜も一部屋にみんなが集まれば電気をつけるのは1室で済みます。

冷蔵庫も夏以外は節約モードや、温度をすこし高めに設定しておけば節電になります。暖房を使用する際は濡れタオルなどを吊るす。湿度が高いと体感1度あがるといわれています。

水道代の節約ポイントは、洗い物には桶を使うこと。

洗濯のすすぎには風呂の水を利用すること。衣類を汚れたまた洗濯機に放り込むのではなく、残り湯でもみ洗いしてから洗濯機をかけることも無駄な洗剤を使わず済むのでおすすめです。お金借りる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright © 2015-2017 借金一本化!これであなたの借金も大幅に減ります All rights reserved.
This site is using the MultiBusiness Child-Theme, v3.1.4, on top of
the Parent-Theme Desk Mess Mirrored, v2.4, from BuyNowShop.com